1840540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Celeb ★ Life

Liv Tyler

リヴ・ラングレン・タイラー(Liv Tyler, 1977年7月1日 - )は、アメリカ合衆国の女優。父親はロックバンド、エアロスミスのボーカルのスティーヴン・タイラー[1]。母親はモデルのビビ・ビュエル。

[編集] 生い立ち
ニューヨーク州ニューヨークで生まれ、メイン州ポートランドで育つ。

ビビは妊娠に気づいた頃、薬物依存症だったスティーヴンとの別れを決意し[2]、彼の前に交際していたトッド・ラングレンの元へ戻る。トッドはビビのお腹の子供が自分の子ではないことを承知の上で、その子供の父親になることを承諾。その後トッドとビビは別れたが、トッドはリヴを実の娘として扱い続けていた[要出典]。

リヴがスティーブンと初めて顔を合わせたのは、ラングレンのコンサートである。バックステージに顔を出したスティーヴンとリブは、親子である事を知らないまま親交を深める。ビビはリヴの父親について真相を語らなかったため、リヴ自身も含めスティーブンが彼女の父親である事を知る人間はいなかった。リブが自分がスティーヴン・タイラーの娘であると知ったのは、偶然に出会ったスティーヴンの別の娘(リブにとっては腹違いの姉妹)と自分が似ているため、母親を問いつめた結果である[要出典]。ビビが二人の関係を公に認めたのは、スティーブンがアルコール・ドラッグ依存と完全に手を切った後である[要出典]。

スティーヴンはリヴに、タイラーの姓を名乗るように薦め、以後リヴ・タイラーという名が彼女のステージネームとして使われることになった。


[編集] 俳優活動
リヴは15歳からモデルとして活躍していたが、モデル業に飽き、1993年に父スティーヴンの歌う『クレージー』という曲のビデオクリップにアリシア・シルヴァーストーンと共演、ビデオクリップの中で高校からこっそり抜け出して街で遊びまくる不良役を演じた。ガススタンドで物を万引きしたり、色気でその場をしのいだり、ストリップバーでお金を稼ぐシーンが印象的。二人の共演は大衆の目に留まり、一躍有名になる。

その後すぐ、リチャード・ドレイファスやリンダ・ハミルトン出演の "Silent Fall" でデビュー。青春映画『エンパイアレコード』やベルナルド・ベルトルッチ監督の『魅せられて』、トム・ハンクス監督の『すべてをあなたに』等に出演して順調にキャリアを重ねて言った。

2001年からはピーター・ジャクソンの『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズにも出演した。


[編集] 私生活
1996年から1998年まで俳優のホアキン・フェニックスと交際[3]。2003年にミュージシャンのロイストン・ランドンと結婚し[4]、2004年12月14日、男の子を出産した[5]。2008年5月8日にランドンと破局[6]。

あまり知られていないがディスレクシアと言われている。

リヴ・タイラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


© Rakuten Group, Inc.